1. TOP
  2. ブログ
  3. 「JISSEN」から学ぶこと

こんにちは、群馬県高崎市にて地場工務店様にコンサルティングや営業研修、各種サポート業務を行っているReframe(リフレーム)株式会社の三輪です。

春ですね。
あったかい、寒い、寒い、雨、晴れ。と天候も気温も変わる今日この頃です。
体調管理には気を付けてないとですね。

さて、本日テーマ「JISSEN」についてです。
以前にも触れさせて頂いたことがありますが、「JISSEN」とは当社が地場工務店様に対して行っている実践型の研修です。

簡単にお伝えすると・・・
・コミュニケーション
・営業
・集客
・セルフマネジメント
の4つのカテゴリを全8回の研修を通して新しい自分に出会っていただくものです。

この「JISSEN」ですが、昨日3/29(水)に第4期がスタートしました。
振り返れば、第1期では参加してくる工務店さんはいるのかなぁ?
なんていうスタートでしたが、無事4期目を迎えることができてうれしい限りです。

どこの馬の骨かもわからない当社に任せて頂こうと決断してくれたご参加者様のおかげです。
ありがとうございます。

繰り返しになりますが、4期目です。というと4回目となります。
研修担当は最初から最後まで私が務めさせて頂いております。

毎度のことですが、この研修は程よい緊張感と高揚感に包まれながら行っています。
その理由は、新しい人との出会いと時代(その時の状況)によって内容も少し変わるので、私にとって常に新鮮なコトなんだと思っています。

人は現状が悪いと思っていても、失敗することで傷つくくらいなら何もせず今のままで良い。

という思考が働くようです。
確かにそれも分かりますが、やはり折角生まれてきて、成長して大人になって社会に出ています。
大人になるまで様々な事を吸収して、チャレンジして、学んできたのに大人になってそれが怖くなってやめるというのはもったいないことだなと感じたりもします。

住宅業界を取り巻く環境は良いとは言えません。
しかしながら、環境が良い時だって、成長する方としない方は必ず存在します。

そして、
環境が悪い時だって、成長する方としない方は存在ます。

要するに環境に左右されたり、自分のネガティブな思い込みでチャンスの芽を摘んでしまっているかもしれません。
「JISSEN」に参加されて一生懸命、前向きに座学やワークに取り組んでくださる参加者の皆さんを見てると「あぁ~、こういう方々が成長する方なんだと」感じています。

開催する立場の人間ですが「JISSEN」を通じて常に学ばせて頂いていおります。
月並みな表現ですが、関わる全ての方とのご縁を大事にしながら、お互いに成長できるそんな取り組みを今後も作っていきたい思います。

それでは、また。

 

弊社は、群馬県高崎市を拠点に地場工務店様向けのコンサルティング会社です。

1on1での定期コンサルティングや住宅営業に特化した実践型研修の開催、ホームページ制作など工務店経営に必要不可欠な要素を一緒に取り組む、ありそうでない地場工務店向けコンサルティング会社です。

共有する

CONTACT
お問い合わせ

サービスやイベントのご相談・ご質問など、
気軽にお問い合わせください。