1. TOP
  2. ブログ
  3. 当たり前のゴリラ

こんにちは。住宅会社のコンサルティングサービスを提供しているReframeです。

さてタイトルの話ですが、今回はゴリラについてお話していこうと思います。

なんだよ!毎週ブログ楽しみにしていたのに、今週の話題はゴリラかよ!くだらねぇ。。

と思われた方、大変申し訳ありません。

というのもなんで、ゴリラについて書こうと思ったのかというと

私は今までずっと生きてきてゴリラはバナナ無しでは生きられないと思っていました。

でも「実はゴリラはバナナを食べないみたいです」

まぁ少し語弊があって、、、実際にはゴリラはバナナを食べます。

ですが、それは動物園の飼育下にあって飼育員が食べ物を与える場合のみバナナを食べるみたいで、特別バナナが好きというわけではないそうです。

ゴリラがバナナを食べる理由は単純に甘いものが好きなだけで、特別バナナに固執しているわけではありません。

そもそも野生のゴリラが生息している地域にバナナの育つ環境がなく、バナナの存在すら知らないゴリラも多いそうです。

でも皆さん、、、思いましたよね?

「ゴリラ」と言えば「当然バナナでしょ!」と。

それは「林家ぺー」と言えば「林家パー子でしょ!」と頭に浮かんでしまうぐらい2つはセットのように思えます。

これは私の中では問題だと思っています。

世の中の当たり前を自分自身の当たり前になってしまっている。

もちろん常識の観点から考えたら、当たり前通りに物事を進めていけば友人関係も良好で特に事故を起こすことはありません。

ですが、こと営業行為だけにおいては別だと私は思います。

営業行為はいかに他社や他人を出し抜けるかがポイントです。

周りがやっていることを同じようにやったところで、自分自身が望んでいる結果には結びつきません。

例えば注文住宅の営業行為に置き換えたとき

集客は?と聞かれたらほどんどの人が

セミナー?見学会?相談会?ワークショップ?

と答えるでしょう。

でもそんなの誰かがルールを決めた訳ではないし、他にももっと集客方法なんて腐るほどあるということを自分自身の中に感じてほしいです。

時には奇想天外の発想や誰もがやったことないことをやってみることも大事です。

それで失敗する可能性も大いにありますが今後の集客活動の糧に必ずなると思います。

世の中ではそれを「バズる」と言いますが、本当に集客をしたいのであればまずはなんでもいいから「バズらせて」みてください。

今、大手の広告代理店でも「バズる」を軸に提案してくる企業も多くて、

結果それを利用した住宅会社は、HPのサーバーがダウンするほど人気になったみたいです。

そんなこんなで文が長くなってしまいましたが、

何か1つでもいいので他社がやっていないことをやってみて地域でバズってみてください。

きっとあなたの営業行為に多大なる影響があるでしょう。

ではまた今度!

 

弊社は、群馬県高崎市を拠点に地場工務店様向けのコンサルティング会社です。

1on1での定期コンサルティングや住宅営業に特化した実践型研修の開催、ホームページ制作など工務店経営に必要不可欠な要素を一緒に取り組む、ありそうでない地場工務店向けコンサルティング会社です。

共有する

CONTACT
お問い合わせ

サービスやイベントのご相談・ご質問など、
気軽にお問い合わせください。