こんにちは、群馬県高崎市の地場工務店向けにコンサルティングや各種研修やセミナーをおこなっているReframe株式会社です。
暑かった夏から一変、爽やかな風を感じられる頃となり、実り多い秋をそろそろ迎える時期となりました。
さて、この場を借りて最近読んだ本を紹介させていただこうかと思います。
夏期休暇という長野まゆみさんの小説です。
タイトルが夏の時期に読むのにぴったりかなと思い手に取りました。
あらすじは
「きっと、兄はあの帽子を持って来てくれる」 千波矢が初めて兄の幻影と出逢ったのは、一羽の鳶の比翼が岬の空き家の庭から帽子を舞い上げた夏の一日だった。空き家に住み始めた少年や仔犬との交流を描く。というものです。
兄の幻影ってあるので、昔旅立ってしまった兄の面影を追うハートフルストーリーなのかと思い読み始めたのですが、兄の幽霊が空き家に登場する話でした。まさかの幽霊!ホラーなのかと身構えて読み進めましたが、ホラーなのかといわれればそうでもない感じで描かれているのがこの本の凄いところ。最後まで読んでみるとゾッとするのですが、そこまで綺麗なキラキラした一夏の思い出が描かれているんです。
最後に至るまでホラー要素を読者に微塵も感じさせないのは凄いと思います。
なので、ホラーが苦手だけど少し怖い思いをしたい人にはうってつけの作品だと思います。
そんな私も怖いものは苦手で、世にも奇妙な物語などテレビで見た日にはその日電気をつけないと眠れないほどだったりします。そんな私でも見れました!
では今回はこれで失礼します。
弊社は、群馬県高崎市を拠点に地場工務店様向けのコンサルティング会社です。
1on1での定期コンサルティングや住宅営業に特化した実践型研修の開催、ホームページ制作など工務店経営に必要不可欠な要素を一緒に取り組む、ありそうでない地場工務店向けコンサルティング会社です。