こんにちは、群馬県高崎市の地場工務店向けにコンサルティングや各種研修やセミナーをおこなっているReframe株式会社(リフレーム株式会社)の三輪です。
毎回ブログをあげるたびに天気や気候の話から入るのですが今回はちょっと違います。というのも、このブログを書いている場所が病院の一室なんです。
そうです!私今入院しているのです!!!
といっても、大したことはないので予定通り退院できるのですが・・・何が辛いって。
ごはんです。
そう、GOHANです。
朝も昼も夜もゴハンが辛いんです。
流動食からスタートしドロドロのおかゆのオンパレード。
さすがにこれ痩せたな・・・と思ったらかなり太っているし。
もうWhy?何故!?
ということで悩ましい日々を送っております。
悩ましい日々といえば、地場工務店さんであれば集客について非常に悩まれているのではないでしょうか。そんなお声をここ最近、多く耳にいたします。
リフレームとしてもコンサルティングに入っている工務店さん対して・・・
・住宅商品の設定
・コスト管理
・イベント立案から集客サポート
・営業方法のレクチャー
・SNSやホームページ運用
などお手伝いさせていただいております。しかしながら、すべての会社様で結果が出るということはないのが現実です。ただハッキリといえるのは、なんだかんだでどこまで任せてもらえるのか?どこまでやりきるのか?により差は出てくることはわかっていますが、今回はそれは置いておいて。
そこで改めてですが、今回は集客数を向上させるためにまず理解すべきコトをテーマにお伝えしたいと思います。
ハデハデ、キラキラ系で集客するのが流行っている感が出ていますが、そういう時こと基本を忘れず。目に見えるものだけを強化することがすべてではないということがちょっとした気づきになればよいかと思っています。
たくさんの集客コンテンツがありますが、今日は2、3個程度のご紹介にとどめておきます。
それでは参りましょう!
①ウェブサイト(自社ホームページ)の最適化
こちら、非常に細かく難しい世界ですが、まず自分自身でできることとしては・・・
★更新をする
★旬な情報を更新する
★タイトルやキャプションを常に入力する
ではないでしょうか。イベントやキャンペーン情報を毎月定期的に企画し公開する。
補助金や流行しているものをブログなどで紹介する。
ブログの投稿頻度はどれくらい?がベストとかって聞かれることが多いのですが、中身のない記事をあげてもよくないので、現状より1つ記事増やしていきましょうって!
という感じのスモールステップで良いのではないかと思います。
あとは、ウェブサイト内部の話になりますが、投稿画像や各ページにタイトルやキャプション、説明を入力するとそのWEBページに意図や意味が出てくるのでサイトの評価が上がりますよね。
上記の3点がお金をかけずに自分の努力次第の部分でできることですね。
②ソーシャルメディアの活用
Instagramやyoutube、ピンタレストといった家づくりを考えている方が利用しているSNSへの積極的な活動する。
★画像の投稿
★動画の投稿
今のご時世、これで情報共有が成り立っているといっても過言ではありませんよね。自分にあうあわないでなく、時代からの要請だと思って取り組むべきです。しかしながら、どこの誰もがやっているのがSNSです。
何も考えずにただただ、思い立ったことやその日の出来事をあれもこれも投稿していくのではなくて・・・そのアカウントは何をするためのアカウントなのか?明確にする必要があります。つまり、
イベント風景だったり、お客様との接客風景だったり、施工事例だったり、○○だったり、と一つのアカウントに一貫性をもった投稿内容がまずは問われるということ。
アカウントもカテゴリやターゲット層に分けて複数運用する必要があるということなんです。
★何が目的のアカウントなのか?言葉で説明しなくてもわかるように投稿する
★住宅会社を選択する上で様々なモノサシがエンドユーザーにはあるので、施工事例アカウントや会社の日常をつづったアカウントなどあっても良いということ
★youtubeは動画の編集力が物言うので、動画作成できるプロにお願いするのも一つの手段ということ
★Instagramも同様に中途半場な投稿になるくらいなら外部に依頼する方がよっぽどコスパがよいかもしれません。
③地元の方々とのつながりを大事にする
デジタル中心の時代です。
チラシよりSNSやネット上で情報を取得する時代です。
しかしながら、口コミや紹介という原始的(笑)な出会いから契約という流れも存在しているのも事実。やはり、地場工務店は地元に根付いてのナンボの存在です。
地域のイベントには積極的に参加したり地域の方になるためのイベントを開催するのは良いことですよね。
また、異業種の方々としっかりとコミュニケーションをとっていくことが大事かなと思います。この辺は経営者さんがやるべきことかなと思います。
良くいるんです、そういうことやって、そういう方と仲良くなって仕事もらえるんですか?っていう経営者さん。自分が恩恵を受ける前に、まずは人に何か与えないと何も起こらないですよね?
本日は、基本のキの字も満たしていない内容ですみません。
ホームページでもSNSでも一緒です。小さいことからコツコツと改善して様子をみることが必要です。ただ一方でそれが正しいやり方で進んでいるかどうかは厳しく判断しないといけないポイントではありますが。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
Reframe株式会社(リフレーム株式会社)は、地場工務店様向けに個別コンサルティングや各種研修、SNS運用代行を行っている会社です。
▼無料相談や研修に関するお問合せはコチラから▼