こんにちは、群馬県高崎市の地場工務店向けにコンサルティングや各種研修やセミナーをおこなっているReframe株式会社(リフレーム株式会社)です。
暖かくなってきて仕事も生活もしやすい環境になってきたのではないでしょうか。
私はこの季節の変わり目というのが、どうも苦手で頭が痛くなったり身体が痛くなったりと早く冬が通り過ぎてほしいと願うばかりです。
さて、前置きは置いといて・・・
今日はどんな話をしていこうかというと表題の通りです。笑
皆さん…「感謝」を伝えていますか?
それはご家族、友人、お客様、工事をしてくれている職人etc
感謝を伝えるべき相手はたくさんいると思いますが、その伝えるべき相手にしっかり感謝を伝えていますか?
感謝をすることって照れくさいし、奥様や従業員など距離が近くなれば近くなるほど言いづらい部分でもあります。
ですが、この「感謝」は魔法の言葉であり、従業員や職人のモチベーションにも大きく左右すると思っています。
ここである住宅会社2社の話をしていきます。
〇N社さん(長野)
ある社長と奥様で営んでいる会社です。
この会社の職人はとてもモチベーションが高く、会社のために仕事を丁寧にかつスピーディーに頑張っている様子がすごい目で見てわかりました。
話を聞いてみても社長や会社のことを褒めるばかりで社長と職人の関係性が良好とよく感じます。
〇T社さん(神奈川)
社長とパートさん2名で営んでいる会社です。
この会社は職人さんが言うことを聞かず、勝手に造作を作ったりお客様の要望と違うものを作ってきたり、職人から社長に電話が来るたびにほぼ必ず文句や愚痴が出てから話が進んでいく。結果、関係性があまりよくなく1現場ごとに何かしらの問題が発生しています。
職人のモチベーションが高い会社と低い会社の2社の違いって職人の腕や性格のせいにすればすべて解決するかもしれません。
さらにお金を払って仕事を任せるわけですから仕事をやってもらって当たり前と思うかもしれません。ですがそう思ってしまったらその先はありません。
どの会社も同じ仕事をさせている中でより良い環境や職人・従業員のモチベーション作りをすることは今後必ずプラスに働いていきます。
「今日もありがとうねぇ」
「これ日ごろの感謝の印とコーヒーを渡す」
「すごい!うまいねぇ、さすがだねぇ」
※思っていなくても感情をこめてしっかり感謝を伝える。
ですがそういうことをやっても何も気づかない従業員や職人は存在します。
そういった方は「もうそういう人だ」と見切りをつければいいと思います。この人はもう腐ってしまっているので直すのは難しいです!笑
今からでも遅くはありません。
今自社を向いてくれている従業員や職人にいつも以上に感謝の目を向けてみてはいかがでしょうか。
短期的に考えたら効果は見えにくいかもしれないですが、長期的に考えたら必ず報いが来ます。
ぜひ試してみてください!
Reframe株式会社(リフレーム株式会社)は、地場工務店様向けに個別コンサルティングや各種研修、SNS運用代行を行っている会社です。
▼無料相談や研修に関するお問合せはコチラから▼